2015-01-01から1年間の記事一覧

ハウス内にトンネル

暖冬ですが、朝がかなり冷え込んできたのでハウスで栽培中のリーフレタスにトンネルをしてあげました。トンネル内はかなり暑いです。今夜は暖か。

サレント

西洋ナバナのサレントが寒さに負けずにモリモリ成長中。苗の時はヒョロヒョロなので、本当に出来るのか心配でしたがしっかり育ってくれています。

露地のスティックセニョール

露地で栽培しているスティックセニョール。畑でも霜の降りやすい位置で栽培しているため、痛みが激しいです。ですが、この寒さの中でも脇芽を出し続けているので、来年ハウスで栽培をすれば2月くらいまで安定して出荷できるかも知れません。

カーボロネロの植え付け

やっと大きくなってくれたカーボロネロの苗。露地物のカーボロネロが虫に食われまくる事態となってしまったので、こいつらに期待したい。

リーフレタスの苗

いい感じに少しだけ成長しすぎ。根の張りが下に集中してます。

お引越し

さあ、定植のため苗ハウスからレタスハウスにお引越しだ‼︎

ダンボール

カリフローレの霜除対策ではなく、日焼け対策のダンボール。若干変な感じ。

黄ばむカリフローレ

カリフローレがクリスマスに向けて成長中。 しかし、日に当たり過ぎのせいか黄ばんできました。 ダンボールなどでは日よけを作ると綺麗に出来るらしいので、早めに対処をしたいところです。

リーフレタスの苗

ここ数日でレタスの苗がかなり成長し、定植の準備万端です。きっと美味しいリーフレタスになる事でしょう。

ハウス完成

建設中のビニールハウスがなんとか一棟完成しました。これで、待ち続けてくれた苗達を植える事が出来ます。

カリフローレ出荷

やっと露地で栽培していたカリフローレの出荷が出来るようになりました。本当はこの三倍はあるのですが、もう寒いので限界な株から収穫を開始します。一株で10袋は出来るので、少ないですね。

23度

今日は12月だと言うのに気温がなんと23度。こう暑くては野菜も体調がおかしくなってしまいそうです。

苗の肥料切れ

スティックセニョールの苗が肥料切れを起こしています。根の張りはそうでも無いので、寒さで栄養を吸い上げる事が出来無いのかも知れません。なので、液肥を十分に薄めて葉から栄養を吸わせてあげます。

強い霜

流石にマイナス5度まで成長し続ける芽キャベツにでも霜でしおれます。でも、夕方には氷も溶けて復活する予定です。

➖4度

今朝のトンネル内の気温はマイナス4度。畑で最も冷気が集まる所でリーフレタスはすくすく育っています。

試食用

飲食店の方にお試しで野菜を試食用してもらう事になり、直売所に待って行きました。ロメイレタスのコロッセオカーボロネログリーンマスタードルッコラカリフラワーのオレンジ美星スティッキオどれも美味しくできたので、気に入ってもらえると良いのですが。

ハウスで栽培予定の苗達。カーボロネロの苗。まだもう少しかかりそうです。サレントの苗。西洋ナバナ。カリフローレの苗。もうそろそろ定植です。

寒いとこうなるのか?

カリフローレがまだ全然小さいのに、ばらけ始めました。寒さのせいでしょうか。

もうすぐカリフローレ

カリフローレもだんだんと大きくなって来ました。でもまだまだこれから大きくなります。

霜降りる

暖かかった11月ですが、やっと霜が降り始めました。白菜などはどんどん美味しくなるのですが、レタスに霜は大敵なのでべたがけなどでしっかり守ってあげます。

カラフル人参

試験的に作っているパープルヘイズ。種を蒔いた後に大雨が降ってしまったため、種が流れたと諦めていたのですが、なんとか1割程が育っています。汗私としてわ綺麗だと思っているのですが、妻には不評です。

コロッセオ収穫‼︎

トキタ種苗のグストイタリアシリーズ、コロッセオ。やっと収穫です。芯の部分が肉厚なのに硬くなく、火を通すとかなり美味しいです。日本だとレタスに火を通す事は、あまりありませんが、中華料理などではポピュラーな食べ方なので、そのうちレタスに火を通…

オレンジ美星

普通のカリフラワーは白いですが、美星はオレンジ色のカリフラワーです。白いカリフラワーよりも甘味が強く、料理屋さんの中には、わざわざ取り寄せる人もいるくらいです。

久しぶりのお客さん

黒鳥の親子が久しぶりにうちの畑に遊びに来ました。去年は畑に柵は無かったのですが、今年から柵ができてしまったので畑に入る事はできません。なので、少しだけ畑のお裾分けを。

年明けのスティックセニョール

ハウス栽培で、年明けに(多分2月ごろ)に出荷を予定しているスティックセニョールの苗です。本葉が出てきてここからグッと成長が早くなります。

凄い勢いで成長するスティックセニョール

11月の半ばだと言うのに、毎日ポカポカ陽気です。そのせいもあり、スティックセニョールが凄い勢いで採れ続けています。

苦く無いグリーンマスタード

マスタードを作るため、種の採取を目的に栽培しているグリーンマスタード。葉もかなり美味しいです。しっかりとマスタードの味もします。苦味が無いので、レタスの苦味が苦手な人にサンドイッチやサラダにオススメかもしれません。ただ成長するにつれて、辛…

コロッセオ

トキタ種苗のレタス、コロッセオ。非結球レタスではあるものの結構巻いて来ました。そろそろ収穫時期です。

カリフローレ

8月下旬に種を蒔いたカリフローレ。 やっと少しだけ花蕾が確認できるまでに成長しました。 下の写真はオレンジのカリフラワーです。 どちらも霜で傷むので、守ってあげなくてはいけません。

トキタ種苗オープンデー

金曜日は、水戸から埼玉まで片道2時間半、軽トラでトキタ種苗のオープンデーに行って来ました。種屋さんの営業の方がこちらに来て、お話をされる事は多いのですが、開発担当の方がに現物を見て説明を受けられる機会は少ないのでとても勉強になります