2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪はそうでもなかったです。前回の雪の日はハウスが倒壊した農家さんもいたので。水戸の畑は真っ白でしたが、茨城町の畑は雪が結構溶けていました。ハウスを今シーズンから設置したので、ハウスへの積雪が心配になり夜に見回りや自作の道具で雪降ろしもしま…

収穫開始かな?

ハウスのリーフレタスがかなり大きくなりました。そろそろ、収穫開始です。2週間前はまだ小さいです。葉物はある日突然大きくなったりするので、朝見に行くと驚くことがあります。

グリーンマスタード

ハウスで栽培中のグリーンマスタードに本葉が出てきました。なんか可愛い感じです。

肥料不足で

急激に状態が悪くなった西洋ナバナのサレント。原因を探るべく先輩農家さんに聞くと、カルシュウムなどが不足しているとのことだったので、液肥を散布しました。これで、復活してくれれば、もう直ぐ収穫開始です。

カーボロネロ

カーボロネロの1番手。寒い中でも次々と葉を出してくれます。沢山採れましたが、虫食いもあるので半分くらいは直売所のレストランに行きます。カーボロネロはケールの仲間で、栄養価も高い野菜です。ベーコンなどと炒めると美味しくいただけます。

リーフレタス

定植後に一時は真っ赤になったリーフレタスですが、今はバッチリ美味しそうです。あと2、3週間ほどで収穫になると思います。グリーンの方は少し成長が遅い感じです。

スティックセニョール順調

ハウスで栽培中の遅出しスティックセニョール。最初は葉が紫色に変色したりでちょっと心配でしたが、ガッツリ育ってきてくれています。トキタのスティッキオ。ルッコラもしっかりと育っていますな。

スナップエンドウ

スナップエンドウ。いい感じに育ってきています。栽培しているハウスが小さいので、2月の寒さが心配なところですが、うまくいけば3月あたりで収穫ができるかもしれません。

セルバチコ

ハウスの隅で栽培しているセルバチコ。セルバチコはルッコラよりも強い味と香りが特徴で、サラダやピザにも良く合います。だんだんと本葉が出てきました。赤いセルバチコの方は、発芽率がイマイチでした。

物は試しに

どうなるか試しに蒔いたスーパーのニンニク。基本ニンニクを栽培する場合は、種用のニンニクを使うのですが、スーパーで売られている食用のニンニクでも種になるのではないかと思い物は試しに植えてみたのです。意外と問題無く成長しています。元は中国産の…

まだまだこれからカーボロネロ

ハウスで栽培中のカーボロネロも順調に成長中。2月くらいには収穫できるようにしたおですね。カーボロネロは霜にあてると味が良くなるので、収穫開始前にガツンとする予定です。カーボロネロ、サレント仲良くしています。

新年

世間はお正月でどっぷり休みの人達も多いようですが、公共で働く人や、サービス業の人達と同様にお正月でも農家にお休みはありません(ある人はあるのですが)。我が菜園も休み無く畑に出ています。と言っても、ハウスの開け閉めなどをだけで、お休みと言って…