2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッコラの花芽

ルッコラの花が咲き始めました。これはいい事なのか悪い事なのか?収穫が追い付いていない証拠ではあるのです。ルッコラは葉も美味しいですが、花も食べられるので楽しみという事にします。

ズッキーニの種蒔き

ハウスでズッキーニ1番手の種を蒔きました。今年は花も食べられる花ズッキーニに挑戦します。ズッキーニの花の蜜は凄く甘いので蟻直ぐに寄ってきます。もちろん蟻が来てしまっては売り物にならないので、その蟻をどうするかが今後の課題です。

春のカリフローレ

ハウスで育てている春出しのカリフローレが日曜日に直売所で少しだけ出せそうです。秋作は失敗してしまったので、今回は上手く行きそうです。

カーボロネロ 菜花

カーボロネロのナバナ。噛めば噛むほど味が出てきます。カーボロネロで実は一番美味しいと言われている部分です。カーボロネロの株数は少ないため直売所に出せるかは微妙ですが、来年は株数も増やしていきたい所ですね。

スティッキオ

スティッキオもだんだんと大きく育って来ました。スティッキオは間引き不要なので、発芽した分を育てる感じなのです。

スナップの花

スナップエンドウは生育初期の段階から花を付けるのですが、それだと後の生育に必要な栄養を実に取られてしまい収量が落ちてしまうので、生育初期は花芽を手で取ってしまいます。そんなスナップエンドウも、やっと十分な大きさに成長したので花芽を付けさせ…

明日から

明日からスティックセニョールの販売を直売所で開始します。これから5月末まで出荷出来るよにしていく予定ですが、実際は全くもって不透明。スティックセニョールの栽培は2度目ですが、この時期の栽培は初めてなので。ただ生命力がかなり強いので病気と肥料…

ニョキニョキ

スティックセニョールの収穫を開始しました。日も長くなり暖かくなってきたおかげで、ニョキニョキ脇芽が伸びてくれています。

渦巻きビーツ、ゴルゴ

渦巻きビーツのゴルゴの種を蒔きました。この時期の種蒔きは水戸エリアだとまだ寒いので、ハウスの空いたスペースに1000粒ほど蒔きました。

カリフローレ

まだまだ先のカリフローレ。葉の勢いは良いので、大きな花蕾が出来てくれることを期待します。