2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーキ

リーキの苗がようやく大きくなってきました。畑デビューの日もそう遠くはないです。市場に出回るリーキの殆どは輸入品です。国内産のリーキ、ぜひ食べてみてください。収穫は、7ヶ月くらい先ですが汗。

リバウンドかな

自宅警備員のお仕事で忙しいテン君。毎日警備が忙しいらしいのですが、この頃体重がリバウンドかな気味です。前日はおやつの袋を勝手に開けて食い散らかす不祥事を起こしたばかりです。またダイエットをする日が来るのでしょうか?

夏野菜の苗たち

ハウスの中では夏野菜の苗たちがすくすく育っています。我が菜園では設備的な理由や遅霜のリスクなどを考え、苗の定植は他の農家さん達と比べて少し遅めです。きゅうりの苗、もう少し時間がかかりそうです。イタリアナスの苗、あと2、3日もすれば畑デビュー…

花ズッキーニ

もうすぐ花ズッキーニの収穫を開始します。花ズッキーニは普通のズッキーニでも出来るのですが、我が菜園ではトキタさんのステラと言う花ズッキーニ専用の品種を育てています。ズッキーニの花は天ぷらやソテーなど色々な料理に活用出来るので是非お試しくだ…

スナップ真っ盛り

スナップエンドウがどんどん収穫を出来ています。と言っても小さなハウスで育てているだけなので、収穫は2日に一回のペースなのですが。スナップエンドウは上へ上へと育っていくのですが、ハウスの天井が低くスナップが天井にとどくとどうなるか?それは、…

ピクルスのピクルス

我が菜園の奥様がなぜハーブ担当かと言うと、自分で育てたハーブでピクルスを作りたいからだったりします。そんな奥様が今日、ゴルゴを使ってピクルスを作ってくれました。皮の色が薄くなって、実に綺麗なピンクの模様が出来ました。赤い皮のの色がかなり出…