2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スティックセニョールのベタ掛け

明日の朝はマイナスまで行かないので久しぶりに、ベタ掛け無しです。中心の花蕾も大きくなって来たので、摘果すれば脇芽がどんどん出てくるでしょう。

スティッキオ

スティッキオ、大きくなるにつれだんだんと甘い匂いが、ハウス内に充満してくるようになりました。

リーフレタス収穫中

毎日収穫して出荷しているリーフレタス。だんだんと大きくなり、袋詰めの袋も日を追うごとに大きな規格に変えて行っています。地温も上がってきたので、葉の枚数も増えてきて美味しそうです。

レタスの芯腐れ

今年は暖冬でしたが、我が菜園のハウスは暖房システムが無いので、育てられる野菜の品種も限られてきます。そんな中でも、育てやすいリーフレタスでしたが、寒さの影響で芯が腐ってしまう株が出てきました。原因は定植後、初期に寒さに当たり過ぎてしまい、…

ルッコラの収穫作業

ハウスで育てているルッコラ。我が菜園では株を収穫するのでは無く、ルッコラの良い葉だけを根元から切り収穫しています。収穫の手間がかかると言う悪い面もありますが、良い面もあります、少ない面積で収穫し続けられるのと、何より良い葉だけを収穫するの…

サレント

西洋ナバナのチーマデラーパ、サレントの収穫を開始します。一時は潅水の失敗で駄目かと思われましたが、ちまちまと成長してくれました。和ナバナに比べて香りが強いのと、少しの苦味があるのが特徴です。

脇芽かき

ハウスで育てているスナップエンドウの脇芽かき。スナップは脇芽が出続けるので、こうしてちょっと成長した所で紐を使って倒しておくと、後の管理が楽になります。ここからぐんぐん伸びていってくれる予定なので、収穫できる日も近いと思います。

ハウスのルッコラ

ハウスで育てているルッコラがそろそろ収穫が出来そうです。

変種or混じり種

ハウスで育てているリーフレタス。ふと見るとあきらかに葉の違う株が。小袋で数百粒も入っていると、たまにこんな事もあります。

脇芽かき

ハウスで栽培中のスティックセニョール。脇芽が早いうちから出だすので、脇芽かきをします。これをしないと大きな脇芽になり、花蕾を付けます。もちろん、花蕾が付くのは収穫につながり良いのですが、この時期はまず基となる茎を育てたいので、脇芽はかきま…